ふろウラ Flowllah

Just another WordPress.com site

久しぶりの自爆テロ

leave a comment »

カブールにもスーパーマーケットができていた。品揃えの豊富さや店内の明るさや清潔さなど、およそアフガニスタンらしくない空間の出現にただ感動していたけれど、そのお店で買い物をした翌日に、その店が自爆テロに遭っていた。カブールでの爆破事件は久しぶりだったとのこと。

www.bbc.co.uk/news/world-south-asia-12307463

朝早い時間、たとえば開店と同時に店に行く、買い物はさっさと済ませて店に長居しない、とかすればとばっちりを受けずに済むのだろうか。今回の自分はただ運がよかっただけ、と考えると、とても落ち着かない気分になる。同僚も「タリバンに襲われる夢をよくみるんですよねー」とか言ってたし。カブールは物も豊富で電気も水道も潤沢にあるから、地方勤務よりはストレスが少ないと考えていたけれど(私は以前アフガニスタンの田舎で仕事をしていた)、安全面では地方にくらべてずっと危険なので、それなりに厳しい労働環境ということだ。心理的に参ってしまうスタッフも多いようだ。

Advertisements

Written by Flowllah

January 29, 2011 at 09:35

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: