ふろウラ Flowllah

Just another WordPress.com site

you are a sucker for

leave a comment »

普段の会話のなかで知らなかった英語表現に出くわすことがたまにある。そんな時はいつも小さな感動を覚えるし、交わした会話とともにその表現が深く心に残って、ずっと忘れられなくなることが多い(たぶん一生忘れない。相手にもよるけどw)。昨日もそんな感動体験を伴う表現にぶつかったのでメモ。

“I am a sucker for~” (私って、~に目がないのよねっ!)

実例: I am a sucker for painful stories!  (私、イタい話が大好きなの!)

私は罵り言葉としての sucker(ヌケ作)しか知らなかったので、昨日この表現が不意に出てきたときは会話を一瞬つまづかせてしまった。辞書ではエントリの最初のほうに出てくるので一般的な表現だと思われるが、私は昨日まで知りませんでしたよ…。でもこういうのが実は楽しい。外国語は奥が深い。

この類の話はネタが尽きないので、シリーズ化決定!

(いつか)続く!

Written by Flowllah

February 12, 2011 at 04:56

Leave a Reply

