ふろウラ Flowllah

Just another WordPress.com site

「若手行政官への推薦図書」

leave a comment »

ちょっと前、若手公務員のために人事院が作成した推薦図書リストがネットで話題になっていた。大学教授や上級行政官25名からのお薦めをもとに作られた、哲学、歴史、経済、自然科学などの分野にまたがる立派なリストには73冊のタイトルが並ぶ。そこに並ぶ書名を見ているうちに、霞ヶ関に勤務する知人の顔が浮かんできた。かねてから彼に「読め、読め」と言われていた本がたくさんリスト入りしていたからだ。夏に彼と話す機会があったので、リストの話を持ち出すと、やはり彼もリスト作成に関わっていた。

「最初は推薦者ごとに書名が並んでいて誰がどの本を推薦したのか分かるようになっていたけれど、物言いがついて、推薦者と書名をばらばらにすることになった」とのこと。どういうプロセスで推薦者が選ばれたのかという点も興味深いが(知人のツテ?)、どこからどんな物言いがついたのか、という点がさらに興味をそそる。

プラトン、ウェーバーから山本周五郎や梅田望夫まで、リストに並ぶ著作者は硬軟自由自在。推薦者たちの興味の裾野の広さが伺える。サミュエル・ウルマンとかサン・テグジュペリがリスト入りしているところなどは、推薦者のロマンチストかつ若々しく可愛らしい一面が見えて微笑ましい。瑞々しいなぁ。やはり、推薦者ごとに書籍名が分かるようになっていたら「えっ!あの人がこの本なの?」という意外な発見があって面白かったはず。残念。

おそらく、そこらへんの照れ、または「あの人の推薦書にくらべて、私の推薦書は(好きな言葉を入れてください)…」という心理が「物言い」の背景だったのではないか。さらに妄想を進めるなら、人事院は推薦者のそういった心情に「配慮して」推薦人と書籍リストを分離することにしたのではないかと思う。自己規制というやつですね。

さて、73冊の著者を出身地域別に分類すると:
*出身国を雑にカウント。たとえば「パレスチナ生まれだけど米国で活躍した」人は米国人として勘定してます。

アジア  48%
(日本 34、韓国 1)

欧州  29%
(英国 8, フランス 4, ドイツ 4, オランダ 1, スペイン 1, オーストリア 1, ギリシア 1, イタリア 1)

米州  23%
(米国 17)

ついでに男女比を見てみると:

男  99%:女  1%

年代別にも分けてみようと思ったけど面倒だからやめた(ざっと見たところでは19世紀以降の著作が9割を占めてる感じ?)。国別の数字は「どこを手本としてきたか」という19世紀以降の日本の路線を、図らずもそのまま反映しているようで面白い。中国やインドからは誰もいないのだった(私なら魯迅やネルーを推したい)。中国の公務員やインドの公務員を対象としたリストを作ったら、どんな本が入るのだろうか。男女比が 99 対 1 という点については、女性が教育に参加できるようになったのはここ100年くらいの話だから、女性が少ないのは仕方ないかもしれない。とは言え、それでも少なすぎるだろこれ。さらに唯一の女性が塩野七生、というところに推薦者たちの好みが見える(私なら神谷美恵子を推したい)。

というわけで、リストでちょっと遊んでみた。最後に、このリストの冒頭の文が、ひとつの日本語の文としては長すぎることを指摘しておきたいと思いますw。

「人事院は、新規採用者から課長補佐級までの若手職員を対象とし、これらの職員が、自ら判断できる精神的機軸を作り、思索力や論理的思考力を涵養するなど、行政官としての素養を高めるための一助となるよう、学識経験者及び幹部行政官経験者の方々に読むことを推奨する図書の御推薦を依頼し、「若手行政官への推薦図書」のリストを作成いたしました。」 ← なげーよ!

(追記)「日暮硯」(西尾・林)を読んでみたけど、言葉づかいが古すぎて理解不能。「笠谷注釈」にすれば良かったのね…。

Advertisements

Written by Flowllah

October 13, 2012 at 07:14

Posted in 本・書評

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: